みなさんこんにちは。
フルサイズカメラの大三元ズームはかなり高価ですよね。
そこで僕はタムロンやシグマのレンズが使えるEマウントをおすすめしてきましたが、そのシグマから出ている標準大三元レンズ24-70mm F2.8 DG DNをレビューしたいと思います。
大三元レンズにしてはかなり安い24-70mm F2.8 DG DNですが、写りは全く問題なく品質も大三元クオリティでした。
このレンズは僕がはじめに手にしたEマウントのレンズで思い入れがありますが、いつも通りレビューします。
スペック
24-70mm F2.8 DG DN | 24-70mm F2.8 GM | 24-70mm F2.8 GM ii | |
---|---|---|---|
メーカー | シグマ | SONY | SONY |
価格 | 11万前後 | 19万前後 | 26万前後 |
フィルター径 | φ82mm | φ82mm | φ82mm |
最大径x長さ | 87.8x124.9mm | 87.6x136 mm | 87.8x119.9 mm |
重量 | 830g | 886 g | 695 g |
レンズ構成 | 15群19枚 | 13群18枚 | 15群20枚 |
最短撮影距離 | 18-38cm | 38cm | 21-30cm |
最大撮影倍率 | 広角端0.34倍 望遠端0.22倍 | 望遠端0.24倍 | 望遠端0.32倍 |
絞り羽根枚数 | 11 枚 | 9 枚 | 11枚 |
防塵防滴 | ○ | ○ | ○ |
手ブレ補正 | x | x | x |
AFモーター | ステッピング モーター | DDSSM 超音波モーター | XDリニア モーター |
SONY 24-70とシグマ24-70mmの望遠端は38cmまで寄れますが、SONYの24-70mm F2.8のほうがスペック上、最大撮影倍率が高いですね。おそらく、フォーカスブリージングなどを考慮して実際の画角で算出されてるのだと思います。
Eマウントには軽くて安いF2.8ズームがたくさんありますが、24mmをカバーするレンズとなると少なく、このレンズのコスパが光りますね。
外観
このレンズの解像感について。
過去に35mm F2.8や14-24mm F2.8 DG DNと比較記事を書きました。
24mmの遠景では14-24mmに4隅の描写で劣り、35mm接写では35mm F2.8に劣るという結果でした。ただ、このレンズに限らず24mm始まりのの広角端の4隅は甘いことが多いので仕方がありません。
今回もサクッと作例を見ていただきますが、遠景の解像感の心配は必要ありません。
広角端の隅は甘いですが、周辺部は解像しますので実用上問題ないと思います。
ズームすると隅もかなりのパフォーマンスを見せる↓
マクロ域では、ピント面を周辺に置くと甘い↓
ボケ味
絞り羽根11枚なので、絞ってもきれいな玉ボケが得られます。
広角側の開放では玉ボケが欠けますので注意が必要です。
前ボケ、後ろボケ共に、とても綺麗だと思います。
逆光耐性
←が24-70mm F2.8 →がタムロン35mm F2.8です。
F値をあげるとゴーストが発生しやすい印象です
AF性能 (ボディ側の性能の方が重要)
見ての通り、追従も速度も全く問題ありません。
・SONY純正リニアモーターレンズ
{★5} AF-SもAF-Cも爆速。
・タムロンVXDレンズ
{★4.8} AF-Sは純正に比べ遅い。AF-Cは爆速
・シグマレンズ
{★4.5}タムロンVXDと同じ傾向で、AF-Cの速度は少し劣る
全て使った印象は以上の通りで、結局の所、よほど遅いレンズを装着しない限りAF性能はボディ側の性能が一番重要です。
a7iii以降の機種につければ、他社カメラと比較して不満に思うことはまずないと思います。
作例
↓の写真はスライドショーになってます。
24-70mm F2.8 DG DNのメリットとデメリット
24-70mm F2.8 DG DNのメリット
- 価格
- 全体的な画質、遠景の解像性能
- 玉ボケが非常に綺麗
- オールマイティ
- シグマらしい質感
- 実際に信頼できる防塵防滴
24-70mm F2.8のような標準大三元レンズは各社がしのぎを削って開発している高性能レンズです。
ただ、この完璧とも思えるスペックのレンズにもデメリットが存在することが、レンズ選びの楽しさというところです。
24-70mm F2.8 DG DNのデメリット
- 重い(スペックを考えると普通ですが)
- 広角端の周辺描写(特に接写時)
- 手ブレ補正なし(SONY機の場合、ボディの効きも悪いので地獄)
- SONYに比べるとAFが遅い
- サードパーティ製
従来サードパーティ製であることは、そこまでデメリットではありませんでしたが、現在は純正レンズだけが使えるブリージング補正やアクティブ手ブレ補正機能が搭載されました。
特にアクティブ手ブレ補正はかなり魅力的な機能なので、動画を手持ちで撮る方は純正レンズも検討が必要です。
一方、このレンズというよりはSONY機のデメリットとも言えますが、静止画の手ブレ補正の効きが悪いので、夜間スナップが多い方は注意です。
↑の写真は70mmで撮影したので、手ブレ補正なしボディであれば、1/70を確保したいところ。
今回は5段手ブレ補正のa7iiiで撮ったので、計算上はSS0.4秒でもブレない。
拡大すると、1/25でも微ブレしていました。
この写真はローキーだから1/50や1/70にあげてもISO1000以下で収まりますが、収まらない状況も多々あります。
望遠側で撮ったとはいえ2段分の効果すら実感できないとなると、夜間にSONY機でスナップするのはF2.8でもきついと感じました。
SNSに載せるくらいなら、ブレてもバレないので大丈夫です!
どのような方におすすめか
①重さが平気な方
830gという重量は旅行や普段使いするには重く感じる方が多いと思いますが、平気な方はぜひ買っちゃいましょう。
②レンズ一本で済ませたい方
・夜
・室内
・人物撮影
・風景撮影
これらの状況において「レンズ交換をしたくない、三脚を使いたくない」のであれば、大三元ズームがベストだと感じます。フルサイズレンズなのでF2.8でもそこそこボケますしね。
③仕事で使う方
三脚やストロボを使うことに抵抗がないと思いますので、24-70mm F2.8はハイクオリティな写真を撮りやすいです。
④写真撮影がメインの旅に出るハイアマチュア
もはや三脚は当たり前に使う方々で、大三元レンズの重さが平気な方が多いと思います。
⑥24-70mm F2.8という伝統的な高性能ズームレンズをお値打ち価格で欲しい方
通常、フルサイズの大三元レンズは30万円ほどしますが、このレンズは11万前後で購入できます。
光学性能はしっかりしたパフォーマンスなので、コスパがいい標準大三元がほしい方におすすめです。
⑦静止画メインの方
動画で使うには、AFや手ブレ補正が優れる純正レンズの方が無難かなと思います。
ジンバルを使えばこのレンズでもブレが少ない映像は撮れますが、パワーが強いジンバルが必要です。体力に自信がある方はぜひ。
大三元レンズは明るいだけじゃなく、解像性能もしっかりしたパフォーマンスなので、重さを覚悟できる方には本当におすすめのレンズです。
24-70mm F2.8 DG DNレンズが、他の大三元標準ズームと比べて劣っているのか?というとそんなことは全然なく、非常にコスパに優れるレンズだなと感じました。
カメラやレンズは高価なのでレンタルもおすすめ。
カメラ機材は高価なので購入するハードルが高い・・
- 購入前に実際に使ってから検討したい
- お子様の行事や旅行など、イベントで一時的に使用したい
- 人気の機材をお試しで使用してみたい
- サブスクで色々なカメラを使いたい
そんな方はカメラレンタルサービスを利用するのがおすすめです。
個人的にはカメラレンタルのサブスク「GooPass」がおすすめです。
例えば今回紹介した24-70mm F2.8 DG DNはLv2パス:月額 税込11,980円で1ヶ月間借りられます。(その間、別の機材に取替放題。)
※別で往復配送料が1650円かかります。
GooPassについて詳しく知りたい方はこちら↓
{GOOPASS}料金と注意点。登録〜審査 、レンタル 〜返却 流れ
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カメラレンタルサービス4社を徹底比較!選び方を解説
マイクロフォーサーズ レンズレビュー記事一覧 | ||
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単焦点 | ズーム | 比較記事 |
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15mm F1.7 | 14-140mm F3.5-5.6 ii | 12-32mm 14-42mm |
42.5mm F1.7 | ||
9mm F1.7 |
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※すべてのレンズでこのようになるわけではありませんが、傾向がわかるかと思います
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