フルサイズミラーレスの各社スタンダードモデル。どれがおすすめ!?

みなさんこんにちは渋たかです。

SONYが開拓したフルサイズミラーレスの市場。

近年急激に勢力を強めてきましたね。

ニコン、パナソニック、キャノン、SONY  4社がひしめきあう市場。

(細かくいうとシグマもボディを販売している。)

今回はその中でも、人気が高いであろう2400万画素前後、各社スタンダードモデルを比較考察していきたいと思います!!!

今回比較するカメラ
ニコン Z6

ニコン Z6ii

Panasonic S5

Canon R6

SONY a7iii

※スチル撮影に重点を置いた考察となっています。

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主要スペック比較

表は左右にずらすことで5つのカメラを比較できます。
パソコンでご覧の場合はShift キー + マウスホイールスクロールでずらせます。

 a7iii(SONY)S5(Panasonic)Z6(ニコン)Z6ii(ニコン)R6(Canon)
価格(2021年5月)¥196,330¥227,680 キット¥279,770¥167,787¥237,999¥300,000
発売日2018/3/232020/9/252018/11/232020/11/62020/8/27
マウントEマウントLマウントZマウントZマウントRFマウント
有効画素数2420万画素2420万画素2450万画素2450万画素2010万画素
モニターチルト3.0型 / 約92万ドットバリアングル3.0型/184万ドットチルト3.2型/210万ドットチルト3.2型/210万ドットバリアングル3.0インチ /162マンドット
ファインダー236万ドット約236万ドット369万ドット369万ドット369万ドット
連写約10コマ/秒のAF/AE追随AF-S約7コマ/秒 
AF-C約5コマ/秒
約5.5コマ/秒
最大約12コマ/秒(拡張)
約5.5コマ/秒
最大約14コマ/秒(拡張)
メカ約12コマ/秒
電子約20コマ/秒
シャッター速度1/8000-30秒メカ1/8000~60秒
電子先幕:1/2000秒〜60秒
1/8000~30秒1/8000~30秒メカ/電子先幕: 1/8000-30秒
バルブ、電子: 1/8000-0.5秒
フラッシュ同調速度1/250秒以下1/250秒以下1/200以下1/200以下1/250秒以下(電子先幕)
重量565g. 650g(総重量)630g.714g(総重量)585g.675g(総重量)615g.705g(総重量)598g.680g(総重量)
手振れ補正5.0段5.0段(Dual I.Sレンズ使用で6.5段)5段5段最高8段分
防塵防滴
AF測距点693点像面位相差,425点空間認識AFコントラストAF225点像面位相差&空間認識273点像面位相差&空間認識273点コントラストAF+像面位相差AF最大1053分割
動画4k30p(クロップ),FHD120p4k60p(クロップ).FHD120p4k30p FHD120P4k30p FHD120P4K 60p FHD120p
カードスロットダブルスロット1.UHS-I/II 2.UHS-Iダブルスロット1.UHS-I/II 2.UHS-Iシングルスロット、XQDカードCFexpress(Type B)/ XQDカードとUHS-II規格対応ダブルスロットダブルスロットUHS-II
シャッター耐久20万回不明20万回恐らく20万回約30万回
シグマ、タムロンの参入○(シグマのみ)

グリップは自分が家電量販点で握った感想はNikon=Canon>pana>Sonyといった感じでした

ではスペックを上から順に詳しく見ていきましょう。

画素数

Canonだけ独自のセンサーで2010万画素、

それ以外はすべてSONYセンサーを使っているといわれており
2400万画素付近になっています。

 a7iiiS5Z6Z6iiR6
DxOMark総合スコア9695959590
色再現2525.225.325.324.2
ダイナミックレンジ14.714.514.314.314.3
高感度37303333329932993394

Dxomarkはカメラ系の機材を点数化しているサイトです。

通常画素数が低いカメラほど、解像度以外の性能は高くなりますが

これを見ると、EosR6は画素数が低いにも関わらず色再現が他機種よりも劣っているのが気になります。

まぁ実用上そこまで差はないのかなとも思いますが><

その他のカメラは全てSONYa7iiiと同じセンサーを使っているはずですが

微妙に性能が違います。

恐らく各メーカーの味付けと言ったところでしょうか。

AF測距点

R6が一番優秀で、飛んでいる鳥の瞳にもピントが合い続けるとのクチコミもあります。

その次にR6が出るまで長らくAF王だったa7iii(スタンダードモデルの中で)
測距点の数がなんと上位機種のa7Riii超えです。

ニコンZ6iiは測距点はZ6と同じですが画像エンジンが
EXPEED 6を2基搭載するデュアルEXPEEED 6に変更となったため
連写スピードやAF速度が改善しました。

S5のみコントラストAFのみを採用しています。
像面位相差AFの方がAF速度は速くなるのですが、パナソニックは
これを画質低下要因になるとして、頑なにコントラストAFを貫いています。
S5からパナソニックのAFのアルゴリズムが変わり
従来のコントラストAFを搭載したパナソニック機種より
AF速度が向上しました。

しかし、それでも像面位相差AFほどのレベルには達していないです。

像面位相差AF センサーの中に被写体との距離を検出する別途センサーが埋め込まれている。

メリット
→ピントあわせが速いので動きものにも強い。

デメリット
→光を感知する限られたセンサーのスペースの
一部がAFセンサーにも使われていることによって、
画質の劣化が起こる可能性がある。
また、精度がコントラストAFに比べて低い。

コントラストAF レンズのフォーカスを前後に動かして、コントラストが激しい部分が
ピントが合っている部分とする方式。

メリット
→精度が高い。
(ピントの位置が間違っていることが比較的少ない。)

デメリット
→ピントが前後に動く時間がかかるので、
 比較的AFスピードが遅い。
これが動画撮影のウォブリングにつながります。

カードスロット

Z6だけシングルスロットかつ、XQDカードというメモリーカードのみ対応でしたが

Z6iiになりダブルスロットになりました。
そしてなんとCFexpress(Type B)に対応している。

 SD(UHS-i)SD(UHS-ii)XQDカードCFexpress(Type B)CFexpress(Type A)
128GB価格¥1880¥12970¥14800¥19601¥37800
読み込み速度100MB/秒300MB/秒440MB/秒1700MB/秒800MB/秒
書き込み速度100MB/秒260MB/秒400MB/秒1500MB/秒700MB/秒
Amazonリンク
キングストン microSD 128GB UHS-I

キングストン SDXCカード 128GB UHS-II

INDMEM XQDメモリーカード 128GB

ProGrade Digital CFexpress Type B 128GB

ProGrade Digital CFexpress Type A 160GB

Amazonで比較的安くて性能が高い物を参考にしました。
※価格は全て2021/11/14時点での価格です。
※Type Aだけ160GBの価格です。128GBがない。

UHSとはSDカードの規格のことで
iiはiよりおよそ3倍の速度で読み書きができますので、
連写やパソコンなどで読み込むときに有利です。

CFexpress(Type B)はUHS-iiの5倍以上の書き込み速度を誇る・・・

もう2400万画素なら全く途切れることなく余裕の連写ができそうですね。

R6はダブルスロットともにUHS-ii対応になりますが価格を考えると片側だけでもCFexpress(Type B)に対応していてもよかった。
まぁ2000万画素だし、そこまで問題にはならないかもしれない。

ちなみに自分は片方スロットのみUHS-iiのa7iiiを使用しておりますが
UHS-iに比べると圧倒的に快適な連写が可能。
だがしかし、数十枚連写するとバッファがいっぱいになって、連写中断される瞬間が来る。

ちなみにRAW+JPEGにして
スロット1にRAW(UHS-ii)
スロット2にJPEG(UHS-i)にしています。
JPEGはファイル容量が少ないのでUHS-iでもそこまで問題なく撮影可能です。

が、2021/11/14現在の水準でいくとUHS-iiですら古いと感じますね。

ちなみに4200万画素のa7RiiiもUHS-ii+UHS-iを採用していて、
さすがにこの画素数にもなると連写したときの書き込み待ちが辛いです・・

連写

Nikonの2機種は連写モードを拡張モードにすると
フリッカーレス撮影とストロボが使えません。

特に体育館など室内で連写する方は注意が必要です。

それさえクリアできれば優秀な連写性能ですね。

R6も優秀。

a7iiiも十分な性能ですね。

パナソニックS5はAF追従では秒間5コマと少し低水準のスペックとなっています。

一瞬の水飛沫を撮りたい場合など
マニュアルでフォーカス固定して連写する場合もありますが、
大抵の場合動き物を連写で追うことが多いと思いますので
AF追従で連写することになります。

S5はコントラストAFを採用していることもあり動きものを撮影する方は
選びにくいチョイスとなります。

a7Riiiで撮影。動き物、AF-Cで連写

a7Riiiで撮影。靴の位置は変わりませんのでMFで撮影

重量

SONYが一番軽いですね。

S5はS1から大幅に軽くなったとはいえ、それでもまだ他社より重いです。

パナ機は動画撮影にあたっての排熱対策としてボディが大きくなっている可能性もあります。

EVF

Canon=Nikon>Pana>SONYですね。

ファインダーを見て撮影する方は実際量販店で比較しましょう。

モニター

Nikonが一番いいですね。
バリアングルモニターがいい方は
PanaかCanonになります。

バリアングルモニター
メリット
・動画での自撮り撮影に便利
・ローアングル、ハイアングルの縦構図が撮りやすい。
デメリット
・出し入れの手間、ボディ剛性の低下

チルト式モニター
メリット
・カメラを出してすぐに撮影できる。
・横構図の水平が撮りやすい。

デメリット
・自撮りで自分を見ることが不可能。
(外部モニターかシューにとりつけるミラーに頼るしかない)
・ローアングル、ハイアングルの縦構図が撮りにくい。

シャッター

ハイスピードシャッターはどれも1/8000
晴れた日にお外で
F1.4以下のレンズを使うとなると、NDフィルターが必要になってきます。

スローシャッターはPanasonicは60秒まで露光可能になっています。

もちろんどのカメラでもバルブモードにすれば無限に露光が可能ですが
押し続ける必要があるため、別途レリーズを購入するのが現実的です。

筆者の渋たかはできればレリーズは出したくないため(めんどくさがり屋w)、
パナの60秒はありがたいですね。

手振れ補正

各社同じ試験をしたわけではないので、一概に比較はできませんが
キャノンR6は最大8段分とダントツ。
実際にYoutubeでR6の手持ち動画を見ると、間違いなくSONY機より効きが良い。

パナソニックの手ぶれ補正は割と評判がよく、
Dual I.Sのレンズと組み合わせれば強力な手ぶれ補正が得れると思います。

動画

動画を撮る方はS5かR6が無難です。

排熱的にはS5が有利かなと思います。
ただS5はクロップされてしまいますね。

AFに関して。
R6のスチルAFは超優秀ですが、動画AFはSONYが少しリード。

S5は純正レンズならまだマシですが、シグマ製を使うとかなり遅いです。

a7iiiは4k30p(1.2倍クロップ)までしか撮れませんがそれでいい方はa7iiiが無難ですかね〜。
4k24pならクロップはなくなります。

動画性能を重視される方は↓の記事が参考になると思います。

動画用におすすめのミラーレスカメラはこれ。{動画スペックを重視される方へ}
動画用のミラーレスカメラとして、おすすめのものをピックアップしました。 様々なカメラのスペックを比較していきますが、結論から申しますと僕のおすすめは以下になります。 高くてもいい → Canon EOS R5 or SONY a...

シャッター耐久

キャノンだけ他社より多い30万回を謳っています。
長く使い続けるつもりの方は重視しましょう。

シグマ、タムロンの参入

これは個人的には一番重要です。
純正レンズよりお安く高性能レンズが使えることは多大なメリットになります。

ただし過信は禁物で
AF性能に関しては純正同士よりも劣ります。

どうやらカメラメーカーはサードパーティ製レンズとの
AF情報伝送速度に制限をかけているとの噂を耳にしました。
つまりどれだけシグマやタムロンが優れたAF機構を搭載しようとも真価が発揮できない仕様ということです。

また、例えばSONYのa1は30コマ/秒の連写が可能ですが、それは純正レンズのみで
サードパーティ製レンズを使うと15コマまで制限されるようです。

そして暗所でのAFが純正レンズに比べて合いにくいです。
特にAF-Sはもたつく。
これに関しては僕も少しネックになっています。

それを踏まえても高い光学性能を有したレンズが純正の約半額で買えるのはバーゲンプライスだと思います。

価格(2021年5月)

a7iiiとZ6が圧倒的に安くなっています。

Z6の中古相場は10万ちょっとのため、中古でいい方はZ6はバーゲンセールとなっています。

動きものを取らなければZ6iiとの違いはほぼありません。

対して圧倒的に高いR6ですが、
連写、手ぶれ補正、AFといった性能は他社のワンランク上であり、
動画もこなせるため、納得の値付けといった印象です。

結論、どれを買うべきか?

動き物を撮る場合(飛行機、電車、車、バイク、人、動物など)

安く済ませたい
a7iii

a7iiiはもう3年ほど前の機種にもかかわらず、未だに比べられる土俵にいること自体が圧倒的凄みです。
新品でも20万きっているため、おすすめです。

性能がよければ高くてもいい
R6
レンズを含めるとかなりの予算が必要になりますので注意が必要です。
(タムロンシグマのレンズが使えない。)

それか、今年発売されると言われているa7ivを待つのもありです。
これも30万円ほどになると思われます。
まだスペックはわかりませんが、3000万画素くらいになるという噂があります。

本当に30万円ほど3300万画素になりました。

R6とほぼ同じ価格ですね。

静止物しか撮らない場合(風景、夜景、物撮りなど)

Z6(中古)or a7iii or S5

この場合は中古のa7Riiiもだいぶ安くなり、18万円ほどで買えますのでおすすめです!

Z6はボディはお買い得なのですがシグマとタムロンレンズを使えないため
純正レンズを使うことになり、結局高くつく可能性がありますので注意が必要です。

a7iiiはサードパーティレンズでいいならかなり安く済むため
トータルで他社よりかなり安いです。

S5も画質自体は優秀で、シグマが使えるため静止物限定なら不満は出ないと思います。
(S5はシグマを使うとさらにAFが不安定になるので注意が必要。静止物なら問題なし。)

撮る物が決まっていない場合

安く済ませたいならa7iii

高くてもいいならR6
手ぶれ補正、動画性能、AF、連写がa7iiiのワンランク上ですので。

この2機種は基本的になんでも撮れますので、
買ってから、動きものも撮りたい!ってなっても問題なく撮れます。

以下補足

筆者はパナソニックのカメラも使用していますが
パナソニックはUIがとても見やすく使いやすいです。
a7iiiでは制限があるタッチ操作もパナでは可能になっています。

ニコンは純正レンズが大変評判が良く、ものすごい光学性能を誇っています。

このように各社特徴があります。
このような点も考慮してカメラ選びをしましょう!

筆者がa7iiiを使っていての感想

結論をいいますと満足しています。
レンズは全てサードパーティで揃えていて、
Eマウントが他社より早期からあったため、種類も豊富にあります。

使いづらいといわれるSONYのUIですが、
慣れるとなにも思わなくなってきますし、
お気に入りメニューに項目を自由に追加することができるため
特に不満はありません。
それでも操作のしやすさは圧倒的にパナソニックがいいです。
両方使っての感想です。

気になるグリップですが、そのままの状態では
小指がおさまりづらいので
InponさんのL型プレートを装着しています。

これをつけてやっと他社と同じサイズ感くらいになりますので、不満はありません。

一番気になる点はセンサーにゴミがつきやすいことです。
買って半年ですでにごみがたくさんついていました。

センサークリーニングをそろそろ出そうかと迷っているところです・・

自分でセンサークリーニングしました。

こちらのメンテナンスキットについていたセンサークリーニングスワブというものを使いました。
6つセットなので当分使えます。再利用できるかんじさえありました。

ネットでは自己責任!とかなり念を押されていましたので怖かったんですけど、
意外と簡単に取れて大満足です!
そう考えると、もはやa7iiiのデメリットってほとんどない気がします。

CanonR6はレンズ交換時、自動的に膜が閉じセンサーが保護されます。

それはめちゃくちゃ羨ましい機能です。

その他フルサイズエントリー向けカメラを軽く紹介

エントリー向けとは言ったもののフルサイズセンサーを搭載しており
侮れないカメラたちです。

SONY a7c


センサーがa7iiiと同じなので画質もほぼ同じ性能を誇っている。
しかしファインダーの見易さが劣っていて、更に最速シャッター速度が1/4000、シンクロ同調速度が1/160となっている。

逆にAF速度はa7iiiより改善されていて、動画の瞳AF使用可、バリアングルモニター搭載といった付加価値があり
こちらをチョイスすべきユーザーもいらっしゃると思いますのでおすすめです。

最大の違いであるサイズは確かにa7cの方が小さいのですが、フルサイズカメラはレンズが大きいので
大きいレンズを付けた時にかえってバランスが悪くなり持ちにくかったりしますので
どちらかというと軽量レンズをつける予定の方には超おすすめになります。

NIKON Z5


Z6の廉価版です。
液晶モニタが104万ドットで、Z6の210万ドットよりも解像度が低い。

センサーもZ6とは少し違っていて、
高感度ノイズはZ6に比べると劣り、超高感度域でさらに違いが大きくなるが
ISO3200だとZ5とZ6のノイズの違いはわずかなようです。

連写速度も4.5コマ/秒が最速です。
あと4K動画での性能がZ6に引けを取りますので、動きものや動画を撮る方はZ6にしましょう。

Z6iiが出てからZ5とZ6の価格差ってほとんどないんですよね。

CANON EOSR


EOS RはCANONが初めてだしたフルサイズミラーレスカメラで
試行錯誤していた段階に出した機種です。

ですので手ぶれ補正がなかったりAF性能、センサー性能も最新の物より劣ります。

CANON EOS RP

こちらはEOS Rの後に発売された小型軽量廉価版です。
EOS Rとの最大の違いはサイズと価格です。

省かれた機能としましては
画素数、レンズ交換時の自動シャッター膜開閉、連写速度などです。

少しでもサイズを小さくしたい方
価格が安いのがいい方はいい選択だと思います。

おわり

以上のように各社、スペックには現れない特徴がありますが
基本的には撮る被写体でカメラを選ぶのが一番後悔が少ないと思います。

a7IVの価格が10万円ほど高くなってしまいましたのでa7iiiは今買っても遅くないと思います。

a7iiiでもなんでも撮れて、安くシステムを構築できる
優秀なカメラであることは今後数年は変わらないです。

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